ダイハツ千葉を選んだきっかけ



私がダイハツ千葉に入社したきっかけは、私が高校生の時に学校の就職活動で参加したダイハツ千葉の職場見学会が、とても丁寧で良い雰囲気だったからです。
その時の職場見学会では、不安ばかりだった私にも採用担当の方々が親身に説明してくれましたし、話の話題や職場見学会で流すBGMも若い私たちに合わせて楽しませてくれるなど、ほんの些細な事から、若い人を大切にしているという雰囲気がダイハツ千葉の採用担当の方々から伝わって来た事が今でも印象に残っています。私の出身高校は職場見学会に1社参加して受験するかどうかを決め、受験しない場合のみ次の企業を見学出来るシステムになっており、他の会社も見ることもできましたが、ダイハツ千葉の人たちの雰囲気に惹かれ、職場見学会が終わるころには「この会社に入りたい!!」と強く思うようになりました。 そして、最終選考の役員面接の時も、堅い雰囲気ではなく、緊張していた私に役員の方々が気さくに質問をしてくれ、
リラックスして受けることが出来ましたので、安心して働けると思い、入社することにしました。

仕事をしてうれしかったこと・やりがいなど



お客様から感謝の言葉をいただけた時はとても嬉しいです。カーナビの操作方法やBluetoothの設定方法など、お客様が困っている事を解決した時に、「ありがとう」と言ってもらえると嬉しい気持ちでいっぱいになります。また、お客様からだけではなく、千葉末広店では仲間同士で感謝を伝え合う習慣があり、全員がチームの一員だという「仲間感」を感じながら仕事をすることが出来るので、自然と職場で一体感が生まれ、気軽に協力しあえる環境が生まれるのもダイハツ千葉の良いところだなと思います。
3年目を迎えた今では、分からなかった仕事も出来るようになり、自分の力だけでお客様の問題を解決したときにも成長を実感してやりがいを感じます。入社した当時は先輩のお仕事を手伝うことが多かったですが、徐々に出来なかった仕事が出来るようになると、仲間たちからも、お客様からも、様々な形で「ありがとう」と言って貰えるので、とても充実しながら自分の成長を実感することができました




仕事をする上で大変なこと



お客様から車の整備のことや新車の仕様などの専門的なことを聞かれて、自分の知識や経験では答えられないことがあるのが少し大変なところです。しかし、千葉末広店では整備士の方や営業の方が対応を代わってくれたり、親切に教えてくれたりするのでとても助けられています。入社前の想像と入社後に感じたギャップでいうと、想像よりも業務が多岐に渡るなと思いました。お客様の初期対応や電話応対だけではなく、バックヤードで行う様々な事務仕事もあります。その分、様々な経験をすることが出来るので、自身の成長にも繋がっていると思います。





先輩からのメッセージ



この仕事は"人と関わることが好きな人"はとても向いていると思います。アルバイトで接客の仕事をしている方、誰かから感謝されるのが嬉しい方、個人プレーではなくチームで動くのが好きな方は是非、職場見学会に参加してみてください。一緒に働くことが出来るのを楽しみにしています!